仮想通貨、超初心者の軌跡・・・

仮想通貨超初心者がリアルな現状を晒していきます。その他、趣味や日常の事なども!

メルカリやヤフオク等のトラブル

毎朝起きて相場を見ると、胃が痛くなります。

 

こんばんわsiscoです。

 

今日はメルカリやヤフオク等の取引でよくみる、頭のおかしいネット弁慶のお話をして行こうと思います。

 

 SNSでイキって炎上する人たちと根本は一緒だと思います。

 

実際に知っている人ではないので、すぐイキりたがります。

 

SNS系はそれに加えて自己顕示欲も入ってくるんで余計に質が悪いんですが。

 

 

私が実際に体験した話・・・

私は仕事でネットショップ運営をしております。

楽天、アマゾン、ヤフーストア、ヤフオク、メルカリ、その他にも出品側として利用しております。

 

この仕事をずっとやっていますので、頭がおかしい人との取引もたくさん体験してきました。

 

今日はそういう『頭のおかしい人』を何点かご紹介したいと思っております。

 

 

①当日発送おじさん

ネットショップにて注文が入ったのですが、ふと時間指定を見ると、当日になっていました。

もちろん当日発送なんてやっておりません。

購入者の住所は私が発送している発送元住所から早くても次の日の夜、おそくて中1日かかる場所でした。

例えば九州地方から東北地方まで当日で行きますか?

普通に考えればわかる事です。

しかも注文時間は14時位と、どうやっても無理な時間です。

そもそも脳が正常に機能しており、一般的なモラルがある方は当日希望なんかしてきません。

現に長い期間この仕事をやっておりますが、当日希望された方はこの人だけです。

とまぁ、それはなにかの間違いの可能性もあるし、メールにて丁寧にお断りしました。

すると電話がかかってきてこう言われました。

 

「まだ発送してないんか?注文後すぐに発送すれば、その日中につくだろ!!もういいから手渡しでもってこい!!今日中に絶対もってこい!!自分でもってくるんだぞ!!」

 

 はっきり言ってお客様は神様ではありません。

店側は需要に答えて商品を出し、購入者側は希望商品をお金を出して買う。

ここで店側の利益が100%で、なんのリスクもないんだったら、お客様は神様かもしれません。

でも店側は仕入れするのにコストを払い、労働しながら需要に応えています。

私の中ではせいぜい7:3位だと思っています。

 

それでも私は、「すいません無理です。」と何度も謝りました。

 

それでも一切話を聞かないので、私は言いました。

「無理なものは無理です。こちらでキャンセルします。」

もっとスカっとジャパン的な事が言えれば良かったのですが、あれは多分フィクションですので、現実はこんなもんです。

これから何度か電話がありましたが、その人だと分かり次第すぐ切るようにしました。

 

 

②絶対値下げマン

私は個人的にメルカリも使用しております。

メルカリといえば、謎のローカルルールがあったり、一部ユーザーの民度の低さだったりと、あまり好きではありません。

特に一番嫌いなのは、コメント欄での値下げ交渉です。

メルカリは値下げありきになってしまっているので、正直ここのやり取りが非常にめんどくさい。

なので私は、プロフィール欄や商品ページ欄に値段交渉は致しませんので、即購入して下さいと記載しております。

専用ページとかいう謎の文化も嫌いですので、勝手に購入してほしいと。

しかしながらやはり値段交渉は多いです。

ある商品を出品したところ、当然の様に値下げして下さいと言われました。

そういうときはメッセージにて、「商品ページにも記載してますが、値下げ交渉はしておりません。」と応えます。

そうすると大抵の人はわかってくれるのですが、絶対値下げマンはわかってくれませんでした。

「メルカリは値下げするのが普通」「他の人はもう少し安い」

日本語が通じないのか、ひたすらこんな事を言ってくるので、途中から無視しておりました。

しばらくすると、購入されました。

まぁわかると思いますが、購入した方は絶対値下げマンだったわけですが、どういうことか購入してからは非常にしおらしかったわけです。

◯月◯日が給料日でそこで絶対払うから待ってほしいと言われ、まぁ急いでないし良いかなと10日位待ちました。

たしかにその日に入金があり、商品もすぐに発送。

なんだかんだでスムーズに終わったなと一安心していました。

その後評価がきたので見てみると「どちらでもない」となっており、一言「いまいちでした。」と書かれておりました。

あんなに我慢して、10日位も支払いまって、その判断はおかしいだろと。

私は1年位メルカリを使用するのを辞めました。

 

 

③商品ページを見ない人

ヤフオクやメルカリで商品ページ欄をよく見ない人が多いです。

送料を記載しているのに、送料はいくらですか?と聞いてきたり、キズがありますと書いているのに、キズありますか?と聞いてきたり。

同業者は共感していただけると思いますが、本当にめちゃくちゃ多いです。

なんでよく読まないのか不思議でたまらない。中古品を購入するわけなのに、状態をよくみないでどうするのかと。

私がヤフオクウォークマンを出品した時にあったお話ですが、電源が入らず一切動作確認ができない為、ジャンク品として出品しておりました。

もちろんその旨も記載しております。

しかしながら落札された方から、充電しても電源が入らないとメッセージが届きました。

は?と思ったのですが、商品ページに記載している旨をお伝えしました。

するとしばらくして、電源を入れる事ができたが、ロックがかかっていて使用できないと言われました。

いやいや、だからこちらは電源すらいれれなくて、確認もできていない。そしてジャンク品だと。

もう一度お伝えしたところ、なぜか非常に悪いの評価がつきました。

理由は「ロックが解除できない、使えないものを売るな」みたいな感じでした。

もうこの辺で私は泣きそうでした。

なんでこんなにも物事を理解できない人が多いのかと。

こういう人もある意味サイコパスですよね。

 

 

これはごくごく一部の話で、もっともっとヤバイ人達はいっぱいいます。

インターネットショップはどんどん敷居が低くなっています。

メルカリやヤフオク、アマゾンなんかは簡単に出品できますし、幅広い層の人達が参加しています。

そのため、ユーザーの質はすごい勢いで落ちています。

今のビットコインみたいに落ちています。

まぁでも、ビットコインは暴噴の可能性を十分秘めてますが、こっちはダメでしょうね。

魔境です。

 

これを見てくれた方は、同業者なら共感してほしいですし、購入側ユーザーなら相手も人間ですので、リスペクトの心だけは忘れないよう、最低限のモラルをもって接して下さい。

 

また機会があれば他の話も紹介したいと思います。

それではこの辺で。

上記の話は多少脚色している部分がありますので、参考程度に読んで下さいね☆

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で